コロナワクチン受けてきました!ファイザー製の感想と注意点!

雑記

こんにちは。とりりんです。

数日前にワクチン(ファイザー製)1回目を接種してきました!

心がけた方が良いことや、副作用についてお話していきます。

ワクチンは打った方が良い?

若者はワクチンを接種しない方が良いとかニュースでよく聞きます。

その理由は、副作用が怖いから?とかめんどくさいから?かなと勝手に思っています。

実際にワクチンの予約をするのもめんどくさいし、副作用もないわけではありません。

ただ、打つのと打たないのでどちらがよりリスクが高いかを考えるべきだと思います。

ここで言うリスクはざっくり言うと、副作用によって寝込むことや予約作業の労力コロナに感染して重症化です。

コロナ感染者数が人口の割合を考えても多くいること、ここ数ヶ月で日本人のワクチンによる重症化リスクが低いことを考えると、私はワクチンを接種する方が良いと思いました。

スポンサーリンク

1回目の副作用

私は1回目なのにがっつり副作用にはまりました。

一般的に2回目で出るような症状が、普通に1回目で出たよ…。

まず、微熱

接種して約6時間後くらいから身体がポカポカしてきました。

やはり微熱があり、接種から約20時間後には38度を超えてました。

解熱剤が家にない方は、買っておいた方が良いです。

それに伴って軽度の頭痛も発生し、何のやる気が出ない感じでした。

これは最も起こる症状ですが、腕の痛みもありました。

打って2日間は腕の痛みがあると思っておいた方が良いです。

3日ほど経ちましたが、痛みはないものの違和感が残っています。

とにかく、接種翌日は1日予定を入れないでおいた方が無難ですよ!

スムーズに接種するために

接種会場の滞在時間は30分程度です。

接種後15分は症状確認のため待機しなければなりません。

行く前には熱を測り、問診票は必ず書いておきましょう。

また、肩付近がすぐ出せる格好(半袖Tシャツが良い)で行くと、手間が省けて良いですよ。

接種がまだの方の参考になれば嬉しいです。では。

↓とりりんを応援して頂けると嬉しいです!↓
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました