こんにちは。とりりんです。
今日もまったり記事を書いていきます。
高校野球は何が起こるか分からない!
あまり詳しくないのですが、最近は高校野球にハマっています。
雨の影響でかなり延期されましたが、ベスト4まで出揃いました。
高校野球は特に流れが重要だと思っていて、きっかけが作られると大量得点に繋がったりするのがプロとの大きな違いだと思っています。
大逆転も大いにあり得るから、最後まで目が離せないんですよね。
元気に取り組む姿を見て元気も貰えますし、夏の楽しみの1つになっています。
ボーッと何も考えずに見ている高校野球ですが、今年は例年と違う少し気になることがあったので、次の節でお話していきます。
今年はサウスポーが多くない?
世間一般的に、右利きの人が大多数ですよね。
左利きでも何かと不便だからと言って、小さい頃から右利きに矯正されることもあるらしいですね。
そんな経緯もあり、野球選手でも右投げの投手が多数を占めています。
左利き投手も勿論いますが、普通は全体の半分以下ですよね。
しかし、今年の高校野球は左投手がめちゃくちゃ多い気がします。
何か今年特有の何かがあるのでしょうか?
たまたま良い左投手が揃った年という認識で良いのかな…?
スポンサーリンク
球速が速いのが大体右投手なのはなぜ?
投手のお話になったので、もう少しだけその関連のお話を。
球速が160[km]とかよく話題になるのってほぼ右投手じゃないですか?
左投手の方が母数が少ないからと言ってしまえばそれまでですが。
この理由は実際にどうかわかりませんが、心臓の位置が関係している説が出ています。
心臓は中心から左寄りにあるため、左投手の方が右投手よりも心臓に負担がかかるという話みたいです。
直感的にしっくりきますよね。
科学の進歩でこの謎が解決できる日がくるといいですね!
では、またお会いしましょう。
↓とりりんを応援して頂けると嬉しいです!↓
にほんブログ村
コメント