オートファジーはきつい?継続結果を報告します!

雑記

こんにちは。とりりんです。

今日はオートファジーを約半年続けた感想をお話します。

オートファジーとは

オートファジーとは、細胞が体内の不要なタンパク質を分解する仕組みのことです。

断食プチ断食とも捉えられます。

簡単に言うと、不要なタンパク質を再利用することで栄養を作り出し、それが健康に繋がるという考え方です。

より詳しいことが知りたい方は、オートファジーの記事をご覧ください。

そのオートファジーは、16時間断食して初めて効果を発揮するみたいです。

スポンサーリンク

オートファジーってしんどい?

私が約半年実践した率直な感想は、言うほどしんどくないです。

ただ、人によってかなり向き不向きがあると感じています。

空腹時に何かを食べないとイライラする方は寧ろしない方が良いと思います。

というのも、私も開始当初は凄く空腹がしんどくて、慣れるまでに1ヶ月近くかかったからです。

なので、その1ヶ月程度の期間を耐えられるかどうかでやるべきかどうかを考えてみると良いと思います。

私は20時から12時までの深夜を挟んだ16時間を対象としているため、朝食が必然的になくなります。

オートファジー 開始前は「朝食食べなきゃやる気出ないじゃん!」と思っていましたが、そんな事もありません。

空腹でやる気が出ないということもないし、身体の調子も以前より良くなったと感じています。

そのため、オートファジーの効果はやはり良いものだと思います。

ただし、人による向き不向きがあると思うので、絶対にオススメ!と断言することはできません

気になる方は、少しずつ始めても良いかもしれませんね。

私はこれからも続けていくつもりですよ!では。

↓とりりんを応援して頂けると嬉しいです!↓
にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ

にほんブログ村

スポンサーリンク



コメント

タイトルとURLをコピーしました